[index]

魔の島のシニフィエ・あれこれ

元ネタや没エピソード、裏話などを語るコーナーです。本編読んでからどうぞ。よかったらリクエストなどしてやっていただけると嬉しいです。

 

 

反乱組織「ランクス」
 ランクス(lynx)とはフランス語で「山猫」のこと。フランスのことわざ「Avoir des yeux de...>>more

 
 

 

「王は臣下に王として扱われて初めて王となる」
 第四章1「軋轢」で、ユジーヌ司祭長がエッカート司祭に言った言葉。この元ネタは、マルクスの『資本論...>>more

 
 

 

バリュドー・レクファスさん
 おまけの「神なき宗教の発祥:ウドゥルグ伝説の真偽に関する一考察」という、ある意...>>more

 
 

 

ユジーヌの死にざまあれこれ
 本編「魔の島のシニフィエ」よりもかなり早くに書き上げていたのが、番外編の「意志...>>more

 
 

 

デューイが「デューイ」なわけ
  デューイのフルネームはラスデリオン・デューイ・バートレット。ファーストネーム...>>more

 
 

 

「シニフィエ」ってなーに?
 タイトルの「魔の島」はまあヘスクイル島だとわかってもらえるとは思うんですが...>>more

 
 

 

元ネタの小説発見!
 (いったいこれ何年前のだよ…)15枚ぐらい。あまりにも幼稚な表現は修正しましたが、大体元のまま公開してみます。>>見てみる

 
 

 

魔法のはなし
 記号魔法の元ネタはゲームでした。「ダンジョン・マスター」というRPGなんですが...>>more

 
 

 

魔王だったんです
 ウドゥルグはもともと「魔王」という設定でした。「魔王」ネタは昔からかなり好きで...>>more

 
 

 

ヘスクイル島、その後
  革命の翌年春、デューイを最高司祭とした「ヘスクイル教国」が誕生します。信仰の中心は...>>more

 
 

 

「必要なのは真実じゃない。信じることのできる神話だ」
 作品中、一番気に入っている台詞。デューイの言葉です。デューイが「歴史に名を残す」存在に...>>more

 
 

 

フィリップ・ホーリー君
 中盤から突然登場し、いくつか台詞はあるもののちょっと影の薄かった元暗殺者。革命...>>more

 
 

 

「サイレント・ウィッシュ」
 新しい番外編のあとがきをこちらに書いておきます(本編ネタバレ)。なぜ今さらずっと前に...>>more